人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己流趣味の園芸


by meitonekobus

彼岸花(白)

彼岸花(白)_b0181002_22574075.jpg
彼岸花(白)_b0181002_22575882.jpg

赤い彼岸花は玄関横の西側の庭で咲いているのですぐに気づいたが
南の庭の奥で咲いている白い彼岸花を今日始めて見つけた。
庭といっても夏の間ほとんど手入れをしていない草薮状態・・・少し入ればすぐに蚊の餌食・・・
あまり長居はできない・・・・・ちゃっちゃとシャッターを切りそそくさと逃げたが、それでも2ケ所も蚊に食われた・・・。
祖母が球根好きだったのが今になってわかる気がする・・・。
一度植えたら放っておいてもその季節になれば咲いてくれる・・・。
そのお手軽さが良かったのかもしれない・・・。
ほとんどの花は南の方から咲き始めて徐々に北上するのが一般的。
ところが彼岸花は全国ほぼ一斉に咲き始めるらしい。
聞きかじった話なので理由まではわからないが、さすが名前の由来どおりお彼岸に咲く花だ。
by meitonekobus | 2009-09-20 23:09 | 庭の草・花・木